初めての方へ

      (診療の流れを解説。
      分かりやすいイラストはこちらから⇒)

診療の流れ

■はじめに

このたびはデンタルクリニック東陽台HPにお越しいただき、ありがとうございます。
当院は、治療はもとより、治療後の良好な状態を維持・向上できるよう
より質の高い治療」と末永く健康を維持して頂くための「予防」
に力を入れております。
「健康になりたい!」「きれいになりたい!」
「できれば2度とお口の病気にならないようにしたい」

あなたの健康を支えたいと私たちは思っております。

■診療時間と連絡先について

<診療時間>

平日:【午前】9:00~13:00 ,【午後】14:30~18:30
土曜:【午前】9:00~13:00 ,【午後】14:00~17:00
※受付は左記時間の30分前まで

<休診日>

日祝日

〒721-0912 福山市東陽台1-11-6  [アクセスはこちら]
TEL:(084)947-3410      FAX : (084)947-3409

<当院での治療について> あなたが健康で豊かな生活を送っていただけるよう、当院ではさまざまな診療に関するオプションをご用意しております。当院での診療体系をまとめるとおおよそ以下のとおりです。

■デンタルクリニック東陽台で行なっていること

主に下記のことを行なっております。

  • 健康の維持、増進につなげるための歯科医療
  • 美しい口元をつくり、映えるスマイルを得るための矯正歯科
  • 12歳でむし歯ゼロを!健全なお口の発育を促すための小児歯科
  • お体が不自由で通院できない方へご自宅での診療が可能!
    訪問歯科(往診)
  • 失った自分の歯を取り戻してしっかり噛めるインプラント治療
  • 白い歯であなたのイメージアップ!キレイな口元を得るための
    ホワイトニング・審美歯科
  そして
  • きっちり治したら再発予防、健康な状態を末永く維持するための
    予防歯科・オーラルエステ

~すべてはあなたの健康のために~

デンタルクリニック東陽台のこだわり

1.私たちを、そしてあなた自身を理解して欲しい
       ~ 十分なお話し合いとご説明をもとに診療を進めます

突然ですが、
あなたはあなたご自身のお口のことをどれだけご存知でしょうか?

現在の歯の本数は? 過去に治療した歯の本数は? 同世代の人と比べて残った歯が多いのか、少ないのか? 治す必要のあるむし歯の数は? 歯そうのう漏はどこまで進んでいるのか? ・・・

健康な生活を営みたいとお望みのあなたが、実際はどのような状態なのか、またはどのように快適な生活をお望みなのか、よくお話し合いをさせていただき、
その上でご説明をさせていただいて、今後の治療に関して十分にご理解いただきたい ・・・

私たちはそう考えています。

「専門家でないので、お任せします」 ・・・でも、最低限の情報さえを共有していない、そんな状態で診療を進めても、不安に思いませんか?

デンタルクリニック東陽台では、十分な説明を行なってから治療を行なう、つまりインフォームド・コンセントをスタッフ全員が心がけるようにしています。 『現在どうなっているのか』 『どういった処置法があるのか』 『それぞれの処置法の利点・欠点』 を十分にお話しさせていただきます。

説明もなく
『いきなり削る』『いきなり歯を抜く』『突然注射をする』
なんてされたらいかがでしょうか? 嫌ですよね ・・・

あなたの体はあなたのもの。あなたご自身のことを十分理解していただいた上で、よりよい医療サービスを提供させていただきたいと考えています。

基本的には、初診時および2回目に病状の説明や治療方針についてのご相談をさせていただきます。あなたのご希望やご都合をお聞きした上で、ご納得をいただける治療を行いたいと考えております。もちろん、場合によっては問題箇所に着手する・しないについてもご相談させていただきます。

また、治療途中でも不明な点、不安な点があるかどうか常にお声掛けをするようスタッフ全員が心がけております。何かございましたら、お気軽に私たちスタッフにご質問下さい。


1.お口の状態の視覚化

資料やモニター、アニメーションなどで分かりやすく説明します。また、現在の状況や治療計画などを記した資料を説明した上でお渡しし、より安心して治療を受けていただけるよう努めています。

レントゲン アニメーション お口の状況説明書

レントゲンもモニターで
分かりやすく説明

アニメーションによる
説明で治療のながれも
理解しやすいです

お口の状況説明書

ですので、どうしてもお時間が取れない方、説明を受けることを望まない方を除き、原則、ご説明のお時間をお取りするようにしています。

2.院長をはじめ、スタッフに関する情報提供

「院長やスタッフの方がどんな人なのか不安・・・」
治療のために初めてお越しいただいた人にとって、そう思われるのはごもっとも。この世に二つとないあなたの体、知らない人に治療を委ねるのに不安に思われるのも当然のことかと思います。

デンタルクリニック東陽台では、院内モニターや院内紹介、HPなどを通じて、私たちの考え方や治療方針、またはどういう人間なのかを知っていただき、より安心して治療を受けていただこうと考えております。

待合室のモニター
<待合室のモニター>
当院の方針や院長の経歴などが
表示されています

   (院長についてをお知りになりたい方は
   コチラ⇒

   (スタッフについてをお知りになりたい方は
   コチラ⇒

3.トリートメント・コーディネーター(TC)があなたのご要望に細かく対応します

治療を受けるにあたって、ドクターには直接言えないこと、相談しにくいこと、お困りごとも少なからずあるのではないかと思います。
そこで活躍するのがトリートメント・コーディネーター(TC)、あなたの診療を進める際の、言わば “世話人” です。

あなたが治療にあたって望まれること、不安に思われることをお聞きし、一緒に問題解決への道を歩んでいく、ドクターや歯科衛生士などの専門スタッフとあなたをつなぐ「橋渡し」をする人です。
ご相談のための場所(カウンセリングコーナーおよびカウンセリングルーム)をご用意しております。こちらからもことある毎にお声かけさせていただきますのでお気軽にご相談下さい。

<待合室のモニター>
当院の方針や院長の経歴などが
表示されています
カウンセリングコーナー
<カウンセリング・コーナー>
模型や資料を取り揃えて様々なご相談内容に対応できます


カウンセリングルーム

<カウンセリング・ルーム>
他人には聞かれたくないお困りごとでも 専用の部屋でなら安心です


また、こちらからも治療や健康、その他様々なことをお話しし、あなたのためになる情報提供をより多く行なっていきたいと思います。

あなたの健康と将来のために、いろいろお話をしましょう!

2.あらゆる意味での『予防へのこだわり』

デンタルクリニック東陽台では、極力ご自身の歯を残して生涯ご自身の歯で 食べられる、いわゆるQuaity of Life(QOL:生活の質)の向上に努めております。
治療においても極力「削らない」「抜かない」「歯を残す」に心がけています。

極力予防処置に努め、むし歯の治療の際も、削ることを最小限で済ませる、歯の神経も極力残すようにする、QOLを低下させないのであれば残せる歯は残す・・・

あなたの体の一部である歯を極力傷つけずに済ませられるよう、様々な治療オプションを駆使して治療を行ないます。

当院のドクターは予防歯科出身です。
『MI(Minimum Intervention、最小の 侵襲)』というコンセプトが歯科界で提唱される前から、その実践を行なって きました。これからも低侵襲に努めます。

注)ただし個々の歯の状態やかみ合わせに応じて最適な治療法が異な
     ります。時として1本の歯を残すことが、あなたの生活の質を落とす
     ことになることもあります。その都度ご相談させていただいておりま
     す。

3.お口全体を見通して
                    ~1口単位での治療を理想としています

  デンタルクリニック東陽台では、お口の中全体を見通して治療計画をご紹介するようにしています。 「ここの歯だけを治してほしい」 確かにその考え方も悪くはないですが、お口が果たす様々な機能は1本の歯だけで成り立っているわけではありません。 他の場所が原因で、あるいは複数の原因が絡み合って、その該当場所にたまたま自覚症状として出ているだけ、という事はよくあります。

  「木を見て森を見ず」 大事なことを見落とさないために、より安全・確実な診療をあなたにご提供できるように、 全体のバランスをきちんと捉えて診療を行なうことが私たちの責任だと考えております。

  そのため、治療の期間が若干長くなることもございます。 でも、それはあなたのお口の健康、ひいては「からだ全体の健康のため」と考えて治療に当たっております。 もちろん、その際にはあなたの体のことを、あなた自身がよくご理解いただけるよう、分かりやすい説明に常に努めます。

4.安全・確実・計画的に・・・予約診療制を導入しています

  デンタルクリニック東陽台では、みなさま一人ひとりに、より安全・安心で確実な医療サービスを提供したいと願っております。 また、できるだけお待たせせずに治療を受けていただけますよう、当院では基本的に予約制を取っております。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

あなたのための時間をお取りしております。ご都合が悪くなった場合、早めに(できれば前日までに)ご連絡くださいますようお願いいたします。
また、急な来院をご希望の方は、事前にお電話いただけますとスムーズに診療を受けていただけます。

なお、救急対応が必要な場合は随時受け付けております。混み具合や準備の都合により数分~数十分ほどお待たせすることもございますが、速やかに診察を受けていただけますよう、できるだけ配慮いたします。

  ご不明な点がございましたら、院長またはスタッフにお気軽にご相談ください。
  なお、診療予約日を前日にお知らせする無料サービスも導入しております。
「うっかり予約日を忘れていた」でそのまま治療が中途半端なままになり、病気の悪化や再治療になることがよく見られるからです。 今までのあなたと当院の努力が無駄になります。それを防止するための、あなたの大切な体とおサイフを守るためのサービスです。

ご希望の方はお申し出下さい。 (→詳しくはこちら

5.より安全性の高い医療の提供を

  最近では、医療現場における様々な感染症の問題がメディアでもよく取り上げられています。 煩雑な医療現場であるからこそ、「院内感染」の防止には細心の注意を払わなければいけないことの一つです。

デンタルクリニック東陽台では、滅菌・消毒の設備にも気をつけています。高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)やガス滅菌器、ハイクロソフト酸性水による手洗いや器具の洗浄、滅菌・消毒を行なって、院内感染の防止に努めております。

高圧蒸気滅菌器
<高圧蒸気滅菌器>
基本的には高圧蒸気でしっかり滅菌
 
ガス滅菌器
<ガス滅菌器>
熱を加えられない器具の滅菌に使用
 
使用器具のパック化
<使用器具のパック化>
 
高圧蒸気滅菌器
<弱酸性殺菌水生成器>
手洗い等に使用

6.来院しやすい親しみやすい歯科医院を

  治療のストレスを少しでも軽減できるように、健康の維持を目的に来られるあなたに癒しの空間を提供できるように・・・

デンタルクリニック東陽台では、アットホームな雰囲気を醸し出す工夫をいろいろ取り入れています。 優しいスタッフ、歯科医院らしからぬ建物、温かみのある待合室、多くの読み物やアニメ・おもちゃなど、あなたができるだけリラックスできるよう努めております。

気になることがございましたら、どんな些細なことでもスタッフへ申しつけ下さい。当院では常に改善に努めます。

お子様の治療に不安な保護者の方へ。デンタルクリニック東陽台では、まず院内の雰囲気になれてから少しずつ練習をします。 子どもの対応に慣れたスタッフがステップを踏みながら治療を進めるようにしています。 院長をはじめ、育児中のスタッフも多くいるので、子育ての大変さは十分理解したうえで診療に当たっております。 将来トラウマを生み出すような、無理矢理押さえつけての診療は絶対にいたしません。 また、お子様をお連れでお越しの方へ。キッズコーナーには様々なおもちゃやアニメDVDをご用意しております。 診療スペースにも同様におもちゃやアニメが見れるモニターをご用意しております。さらに、ベビーベッドやキッズチェアもご用意できますので気軽にお申し出下さい。 (時には「ママ抱っこ!」と抱っこしてもらいながら診療を行なうこともあります。もちろん、ドクター・スタッフとも細心の注意を払っております)
おもちゃ
人気があって時々兄弟で取り合いになることも ベビーチェアー
ベビーチェアーを2つ用意(普通の歯科医院では置いておりませんね)

オモチャやマンガがいっぱいのキッズコーナー キッズコーナー2
チェア周りにはオモチャのほかタオルケットや敷物もあります。
お子さまと一緒でも大丈夫!

当院には、保育士経験のあるスタッフがおります。

(いろいろなアミューズメントを紹介します)

『できるかなカード』    がんばった子にはごほうび   

お持ち帰りももちろんあります。 そのほかにもいろいろな企画やアミューズメントを常に企画中です。

デンタルクリニック東陽台の治療の流れ・進め方

治療の流れ
デンタルクリニック東陽台の治療の流れ・進め方をご説明します。
お口のことで困ったら
<お口のことで困ったら>

  お口のことで困ったこと、気になることがございましたら、どうぞお気軽にご相談下さい。

また、定期検診や予防処置を希望の方もぜひご連絡下さい。

福山東陽郵便局そばです
<福山東陽郵便局そばです>

  なるべくお電話で予約状況をご確認下さい。
TEL:(084)947-3410
待ち時間が大幅に減ります。
福山東陽郵便局そばの時計台が目印です。
(行き方(アクセスマップ)はこちら⇒
  保険証や受給者証(お子様の場合、学校からもらった治療勧告書もあれば)お忘れなく。

まずは受付へどうぞ
<まずは受付へどうぞ>

  アットホームな歯科医院です。
  明るい雰囲気、明るい院内は病院の雰囲気を感じさせません。

そして
スタッフの明るい笑顔があなたをお迎えします。

初診時ヒアリング
<初診時ヒアリング>

  問診表にご記入いただけましたら、トリートメント・コーディネーターがお話を伺います。
ご要望やご予定などをお聞きして、よりご満足いただける診療サービスをご提供したいという、当院の姿勢の表れです。

不安な事や気になる事は何でもお聞かせ下さい。
(トリートメント・コーディネーターについては
こちら⇒

お口の中の検査
<お口の中の検査>

  気になるところも含め、お口の中全体を把握するために必要な基本検査を行います。

食べる・話す・笑う・・・これらの機能はお口全体の器官を使って営む行為なので、バランスの取れた状態を築くためにはお口の中全体を把握することが欠かせません。

  放置しておくと危うく大事になっていた病気が見つかることもよくあります。

  レントゲンやお口の写真、歯周病検査などを行います。

応急・緊急処置
<応急・緊急処置>

  緊急性のある場所については、その部分の処置を行います。

  今日はこれでおしまいです。おつかれさまでした。

  あなたのお口の詳しい状態や治療方針などを説明するためのお時間(予約)を受付で取らせていただきます。

2回目の時は
<診療カウンセリング>

  主に2回目の診療時にカウンセリングルームで検査結果をお伝えします。

今後の治療の進め方を一緒に考えましょう。

  当院ではこのように検査結果の資料をお渡ししています。

検査結果資料

<検査結果資料>

診断と方針の決定・治療開始
<診断と方針の決定・治療開始>

  あなた専属の担当ドクターと歯科衛生士をご紹介します。
  治療方針が決まると、いよいよ本格的な治療の開始です。
  歯の治療は安易にやり直しはできにくいです。
  回り道かもしれませんが、あなたに合った治療を選んでいただくために、そしてより治療を成功に導くために必要な手順です。

Arrow
注)当院では予約診療制を採用しております。

ご協力下さい。
より質の高い治療を安全かつ計画的に、安心して受けていただくためには、予約制が必要だと考えております。
  予約の変更があるときはお早めにご連絡下さい。
  なお、著しくご予約を守られない方は、当院が責任ある治療サービスをご提供することが困難となるため、診療の予約をお取りできかねる場合がございます。

治療途中のカウンセリング
<治療途中のカウンセリング>

治療の感想やこれからの健康維持・管理、その他ご希望やご要望について適時スタッフがお聞きし、より快適に治療を受けていただけるよう努めています。

何でもお聞かせ下さい。一緒により快適な健口ライフを目指しましょう!

治療終了・定期メンテナンス
<治療終了・定期メンテナンス>

お疲れさまでした。
治療したお口の中を末永く健康な状態に保つために、症状が出る前の予防が重要です。

当院では
オーラルエステ・定期メンテナンス(健口管理)をお奨めしております。

ゆっくりとリラックスしてお口のお手入れを受けていただけます。

予約前日着信サービス

予約前日着信サービスのお知らせ

  デンタルクリニック東陽台では、毎回の予約日の前日にあなたの携帯電話に予約のお知らせの着信履歴を入れておくサービスを無料で実施しております。

  お申し込み希望の方は、お気軽にスタッフまでお申し出下さい。

  「予約をうっかり忘れて・・・」で治療が中断してしまうと、病状の悪化を招くのはもちろんのこと、今までの治療がムダになり、からだにもおサイフにもよくありません。

予約前日着信サービス
  うっかり忘れがない!
  だから治療が確実に進む!
  予約変更時は
    そのままリダイヤル!

  ぜひ、予約前日着信サービスをご活用下さい。